ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

PS4の背面ボタンでゲームはうまくなるのか!?実際に使ってみた感想

発売が発表されたときから話題になったPS4のコントローラーに取り付ける背面ボタンアタッチメント!

数量限定ということもあり販売前からどのお店でも予約戦争が勃発するほど期待値が高い商品でした。

 

わたしはなんとか予約することができたので発売日の1月16日に手元に届けていただけました!

(予約サイトに数時間張り付いてやっと確保できたってくらい予約が埋まっていくスピードがすごかった、、、)

 

 

実際に使ってみた感想

遊んでいるゲームはApex Legendsです!

 

最初はやっぱり慣れなくて慣れるまでに1週間くらいかかりました。

わたしは元々親指でスティック、人差し指でL/R1、中指でL/R2を押していたので背面ボタンは薬指で押します。

 

慣れないうちは「あれ、ジャンプってどの指だっけ!?」とふと指がわからなくなったり、背面ボタンを使うのに必死で人差指や中指に力が入らなかったり、、、

特に不便に感じたことは背面ボタンを押すとつられて中指にも力が入りL/R2ボタンを押してしまうということでした。

 

意図せずアビリティを発動してしまったり、ピンを挿してしまったりと味方にも迷惑をかけてしまうので最初はとにかくたくさん射撃演習場で動いたり撃ったりして慣れるようにしました。

実際のゲームでは間違ってアビリティを発動しても支障が少ないオクタン・ミラージュを選んでました!

 

上記の問題は慣れ+ゲーム内の設定のL2ボタン・R2ボタンのデッドゾーンをいじって改善しました!

この設定はL/R2ボタンをどれくらい深く押すと反応するか、というものです。

これでほとんど薬指につられて中指も押してしまうことは防げたので不便さはなくなりました。

 

そして現在、すっかり背面ボタンに慣れてもはや背面ボタンなしでは遊べない!くらい使いやすいと感じています。

わたしはジャンプ(×ボタン)としゃがみ(R3ボタン)を設定しているので背面ボタンがないときは難しかったしゃがみ撃ちがやりやすくなりました!

 

重さはあまり感じない

手元に届くまでは重そうなイメージでしたが、手に取ってみると意外に軽い!重量は約26.2gです。

コントローラーに着けてもあまり重量感は感じない程度。

 

普段は背面ボタンをコントローラーに付けっぱなしですが、たまに外してコントローラーだけを持つと「あっ、コントローラー軽いな」と感じますがしょっちゅう付け外しを繰り返すわけではないので支障はありません。

 

ボタンの押し心地

押すとカチッと音がなるようなボタンです。

そんなに力は必要ないけどしっかりと押さないと反応しないのでちょっと指が当たったくらいでは反応しません。

 

背面ボタンにおすすめのゲーム

やはりおすすめはボタン操作の多い、もしくは複雑なゲームです。

例えばフォートナイトやモンスターハンターコールオブデューティーなど短時間で複数のボタンを連打するようなゲームには背面ボタンが特に活きてきます。

 

高度なボタン操作が要求されないRPGやシュミレーションゲームでは背面ボタンがあまり活かされないないかと思います。

私が実際にプレイしているゲームであればマインクラフト、デッドバイデイライトは背面ボタンの必要性を感じませんでした。

 

背面ボタンを購入するには

家電量販店ではすでに販売が終わっている現状です。

数量限定販売品のため再入荷の可能性は極めて低いと思います。

 

購入するには

 

 

どちらも値段がプレミア価格となっていて定価より高くなってしまっています。

背面ボタンを使う価値は十分あると思いますが、定価以上で買うかどうかは各個人でご判断ください・・・!