ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

時短におすすめ!油なしで簡単ヘルシーな揚げ物料理ができるノンフライヤー

実はわたし、めちゃくちゃ料理が苦手です!

レシピを見ながらある程度の料理はできますが長時間キッチンに立つのがしんどい(要領が悪くて時間かかる)、後片付けがめんどくさいという理由で簡単にできる一品料理しか作れません。

ちなみに、得意料理はハヤシライスです。もちろん市販ルーを使って!笑

 

超ずぼらなわたしですがそろそろ調理のレパートリーを増やしたい。ご飯+1品を卒業して食卓を豊かにしたい!と思うようになりました。

料理好きの友人にこのようなことを話しているとなんと!!誕生日にノンフライヤーをプレゼントしていただきました( ;  ; )

 

ノンフライヤーとは油なしで揚げ物料理ができる家電機器のことです。

調理したい材料をセットしてボタンを押すだけで簡単にできちゃうずぼら女子にはとっても良さそうな代物です。

 

いただいたノンフライヤーはInnsky ノンフライヤー SA35という商品です。

友人も愛用している商品らしく、料理の手間が省けるしおいしくできるとのこと。

 

今まで料理にあまり関心がなかったので家にあるキッチン用品は必要最低限の物しかないのでこういった料理が便利になる家電を使うのは初めてです。

家にあるのはオーブンレンジ、炊飯器、たこ焼き機・・・くらいかな?

 

では実際に使ってみた感想をご紹介いたします!

 

Innsky ノンフライヤー SA35の魅力

 

 

  • 熱風で調理するから全体に熱が通る
  • 温度と時間を入力するだけの簡単ボタン操作
  • スタートしたら出来上がるまで待つだけ◎
  • コツを掴めばしっかりと揚がる
  • 揚げ物だけじゃなく野菜や魚を焼くこともできる
  • キッチンを汚さず手入れが楽チン

 

熱風で調理するから全体に熱が通る

まず、Innsky ノンフライヤー SA35の仕組みについて。

マシーンの中を熱風が循環することによって全体を均一に熱することができます。

そのためヒーター部分は上部にしかないのですが途中で食材をひっくりかえさなくても裏側までちゃんと熱が通ります。

 

熱された食材は内側から油分が浮き上がってきます。

その油分を熱風が飛ばしてくれるので油をカットするためヘルシーな仕上がりになるのです。

 

温度と時間を入力するだけの簡単ボタン操作

フライドポテトモードやお肉焼きモードなど数種類のモードが設定されています。

もちろん自分で温度と時間を設定して使用することもできます。

 

少ないボタン操作なので簡単に使えちゃうのでわたしのようにキッチン家電を使い慣れていない人にも問題なく使うことができました。

 

温度は80度〜200度まで調整することができて、わたしは自分で温度と時間を設定して使うことの方が多いです。

焼き野菜であれば120度で10分くらいかな〜?となんとなくの感覚で使っています。笑

 

スタートしたら出来上がるまで待つだけ◎

ボタンを押したらあとは待機!!!

料理で面倒な"見ていないといけない"をしなくて済むので本当に楽です。笑

特に揚げ物だと目を離すわけにはいきませんがノンフライヤーで調理中は放置していても料理が出来上がるのでとても便利です。

小さなお子さんがいて料理に時間を割くのが難しい方にもとてもおすすめだなぁと感じました!

 

ノンフライヤーで調理中に他のおかずを調理することもできますし、わたしはその間にまな板等の洗い物をして料理中にキッチンをすっきりさせることができるのも大変気に入ってます。

 

コツを掴めばしっかりと揚がる

気になる揚げ物の出来栄えですが、ちょっとしたコツがあります。

とても簡単で調理する物の全体に油を吹きかけることです!

 

 

このようなオイルスプレーを使って油を吹きかけることで表面がサクッと、油で揚げたような出来栄えになるのです。

油がないと火が通っていてもあまりサクッとした仕上がりにならないので、ノンフライヤーでうまく揚げ物ができないという方は是非油を吹きかけて試してみてください。

 

このコツはプレゼントしていただいた友人から教えてもらいました。

吹きかけるだけなので通常の油で揚げるよりも油分カットできて十分ヘルシーです。

 

揚げ物だけじゃなく野菜や魚を焼くこともできる

フライはもちろん。グリルだって出来ちゃいます。

ワンルームマンションのキッチンなので魚焼きグリルがなく、焼き魚を調理する機会が今までほとんどなかったのですがこちらのフライヤーでは魚も簡単に焼けちゃいます。

焼き鮭を作ったときは外の皮はパリッと、中の身はふわっと焼けて感動しました。

 

フードバスケットに玉ねぎ、ニンジン、鶏肉を入れて一緒に調理することもできますよ。

肉と野菜を一緒に調理するときは野菜が焼きすぎてしまう可能性があるので途中で取り出す、もしくは低温でじっくり焼くのがおすすめです。

 

お弁当のおかずを作るときにもウインナー、唐揚げ、ハンバーグなどまとめて調理できるので朝の時短にもぴったりです!

 

キッチンを汚さず手入れが楽チン

家庭で揚げ物をするときに気になるのが油飛び。

気づくとキッチンのコンロ周りに油が飛んでいてベトっとして嫌な感じに・・・

 

ですがノンフライヤーを使えば油飛びの悩みとはおさらばです。

密閉されたマシンの中で調理されるので油が周りに飛ぶこともないですし、ほとんど匂いも気になりません。

 

油飛びに加えて面倒なのが油の後処理ですよね。

これが億劫で揚げ物を避ける人も多いんじゃないかと思います。わたしもその一人でした!笑

 

もちろん油を使わないので、調理後に油を牛乳パックに入れてキッチンペーパーに吸い込ませて・・・という作業もありません。

材料を入れる部分(フードバスケット)を取り出して洗い流すだけで完了です。

 

Innsky ノンフライヤー SA35の気になった点

  • 炊飯器より大きい!事前にサイズの確認を
  • 操作音・ブザーがピッ!と大きい
  • 中が見えないので焼き加減が確認できない

 

炊飯器より大きい!事前にサイズの確認を

家にノンフライヤーが届いてびっくり。我が家の3号炊飯器よりも大きいので置く場所に困りました。笑

1ルームマンションの狭いキッチンには置くスペースをあらかじめ確保しておかないときついです。

 

電気で動くのでコンセントも挿さないといけません。

これからご購入予定の方は事前にキッチンのどこに置くかのご検討をおすすめします。

 

本体のサイズは27.5×33.6×31.2cm(幅・奥行き・高さ)です。

フードバスケットの大きさは約19×19cmです。

 

操作音・ブザーがピッ!と大きい

ボタンを操作している時と、出来上がりを教えてくれるブザーの音が大きいです。

テレビや音楽を流していない無音の状態のときにピッと鳴ると大きい音にビクッとしました。

 

操作音の音量は調整できないのでもう少し音が小さかったらよかったなぁと少し残念な点であります。

 

中が見えないので焼き加減が確認できない

使い初めて数回のうちは焼きすぎていないか?ちゃんと焼けているか?と中が気になりました。

中の様子が見えないので確認するには一時停止してから開けるしかありません。

 

使い慣れてきたらあまり中の様子は気にならなくなりましたが、中が見えていたらより安心して使えたかなぁと思いました!

 

さいごに

 

 

はじめてこのような調理器具を使いましたが、簡単に料理ができてしまうのが楽でとても活躍しています!

正直家電は国内メーカーしかあまり信頼していなかったのですが、海外メーカーの物でもしっかりと動作してくれています。

 

あれば便利だけどなかなか自分で買うのはなぁ・・・と躊躇われている方も多いと思うので結婚祝い・出産祝いのプレゼントにしてもとても喜ばれると思います。

 

自分で一から調理するものはもちろん、冷凍食品やスーパーで買うお惣菜もとてもおいしく仕上がります。

フライヤーだけでなくグリルもできるので使用用途は多くキッチンで活躍すること間違いなしです。

 

調理時間〜あと片付けの手間を考えても時短になりますし、忙しい主婦・料理を始めたての方におすすめキッチン用品です!