ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

PS4のYouTubeアプリをスマホで操作する方法

f:id:hitonamilife:20190331111222p:plain

 

こんにちは、家にいるときは常にPS4を起動させているなみです!

 

ゲームをしないときも家では常にPS4がつきっぱなしで、YouTubeを垂れ流しの我が家。

テレビを置いていないのでテレビの代わりにYouTubeって感じ(笑)

 

そんなPS4YouTubeヘビーユーザーのわたしが最近知って感動したiPhonePS4YouTubeを操作する方法をご紹介します!

 

Androidでも使えるみたいなので、PS4を持っている人は全員必見!!!!

 

スマホで操作ってどういうこと?

PS4スマホペア設定すると、スマホPS4YouTubeを操作することができます!

 

コントローラーの代わりにスマホがリモコンになるイメージ(*^ω^*)

スマホを使って見たい動画を検索、再生など操作できます!

 

PS4で再生中はスマホでは表示されないし、音も流れません。

再生中はスマホで他のアプリを開くことも可能ですよ♪

 

PS4で操作するYouTubeって文字が打ちにくいんですよね(´・_・`)

その不便さをスマホ操作だと解消してくれますっっ!

 

PS4スマホをペア設定する方法

ペア設定をする前にPS4YouTubeアプリ、スマホYouTubeアプリをそれぞれダウンロードしてください。

どちらも無料です(*゚▽゚)ノ

  

ペア設定の方法は2種類あります。

家でスマホWi-Fiに繋いでいる方が多いと思うので、1のやり方を試してできなかったら2のやり方を試すのがいいと思います。

 

※注意※

写真はiPhoneでのアプリ操作画面になります。

Androidだと一部表示が違う可能性もあります!

 

1.Wi-Fiでリンク

  1. PS4YouTubeアプリを開く
  2. スマホPS4と同じWi-Fiに接続
  3. スマホYouTubeアプリを開く
  4. スマホアプリ上部にあるのテレビ??マークをタップ

 

 

f:id:hitonamilife:20190331094426j:plain

 

f:id:hitonamilife:20190331094448j:plain

 

f:id:hitonamilife:20190331094514j:plain

 

PS4が同じWi-Fiに繋がっていると自動で接続してくれます!

接続しましたと表示されたらこれでペア設定は完了(*´ω`*)

 

 

2.テレビコードでリンク

  1. PS4YouTubeアプリを開く
  2. 画面左下にある設定画面(歯車のマーク)を開く
  3. "テレビコードでリンク"を開き12桁の番号を確認
  4. スマホYouTubeアプリを開く
  5. スマホアプリ右上のアカウントページ(人のマーク)をタップ
  6. 設定の中にある"テレビで見る"をタップ
  7. テレビコードを入力をタップしてPS4で確認した12桁の数字を入力
  8. リンクをタップ

 

 

f:id:hitonamilife:20190331110543j:plain

 

f:id:hitonamilife:20190331094607j:plain

 

f:id:hitonamilife:20190331094627j:plain

 

f:id:hitonamilife:20190331094648j:plain

 

これでペア設定は完了!

 

数字を入力しないといけないのでWi-Fiでリンクするよりも少し手間がありますが、2回目以降の接続はテレビコードの入力は要りません。

1度ペア設定をすればその後はWi-Fiでリンクと同じやり方で接続することができます!

 

スマホでの操作方法

見たい動画を検索して再生するだけ!

特記するほどのことはありません(笑)

 

f:id:hitonamilife:20190331094817p:plain

 

スマホでは再生中の画面はこのように表示されていて、映像と音声はPS4のみで流れています。

 

再生・一時停止の操作はもちろんスマホで可能!

早送り・巻き戻しも操作できますが、バーを左右にドラッグして調整するので微調整がやりにくいかも(´・ω・`;)

 

ペア設定でスマホに接続中もPS4でも操作はできます。

早送りや巻き戻しだけコントローラーで操作してもいいですね!

 

リモコンを使ってテレビのように操作するとさらに便利

別売りの商品ですがPS4YoutubeAmazonプライムなどの動画アプリを操作できるリモコンがあります。

リモコンを使って再生や一時停止、早送りなどボタン1つで楽にできちゃいます( ^ω^ )

 

対応しているアプリも多数あるので動画アプリを使う人にもかなりおすすめです!

Youtube、Aazonビデオ、NETFRIX、U-NEXT、Hulu、twitchなどほとんどの動画アプリで使えますね。

 

手のひらサイズの小さなリモコンなので邪魔にもなりません。

スマホで開いて、Youtubeに接続して、、、って作業がめんどくせぇ!!!と感じる方はこちらを使ってみてもいいのではないでしょうか★

 

 

 

さいごに

PS4YouTubeアプリって動画の概要やコメントが見れないんです。

動画でよくある「詳しくは概要欄に載せてます〜」が見れなかったのが結構不便でした。゚(゚^ω^゚)゚。

 

それが!スマホのアプリだと概要欄もコメントも見れるので超便利!

スマホで見るのは画面小さいし、やっぱり大きい画面で見たいですよね?

操作だけはスマホでして、見るのはPS4を繋いでるモニターで万事解決

 

PS4YouTubeをよく見る方はぜひお試しあれ〜〜〜

(PS4Amazon primeとかもスマホで操作できるようになればいいなぁ)