ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

ヘッドセットが重いと感じる人はゲーミングイヤホンRazer Hammerhead Duoを試してみて!

最近ゲーミンングヘッドセットからゲーミングイヤホンに買い替えたのですが、かなり優秀な商品でした!

 

ヘッドセットからイヤホンに変えた理由

今まで使っていたヘッドセットはRazer Thresherです。

 

hitonamilife.hatenablog.com

 

音質も良く、付け心地にも満足はしていたので2年ほど使っていたのですがここ最近ゲームをした後に顎に痛みを感じるようになりました。

 

具体的には顎関節症のような大きく口を開けると顎が痛くて開けれないという症状です。

今まで顎関節症の症状はなかったのですが、ある時から突然ゲーム後に痛みを感じるようになりました。

ゲーム中はゲームに集中していてあまり痛みを感じないだけで痛みがあります。

 

どうやらヘッドセットが私の顔に合っていないということが原因のひとつののようでした。

買ったばかりのヘッドセットが顔に合わなくて顎が痛くなることはたまにあるらしいのですが、わたしは2年ほど同じヘッドセットを使っているので顔に肉がついてしまってヘッドセットが顔を圧迫するようになったのかもしれません・・・

 

Razer Hammerhead Duo を選んだ理由

f:id:hitonamilife:20200607194957j:image

イヤホンを使ってゲームをしたことがなかったのでamazonでいろんな商品のレビューを見て自分に合いそうなイヤホンを選んでみました。

iPhone付属のイヤホンしか持っていないのでコントローラーに挿せなかった・・・)

 

わたしがイヤホンを選ぶのに重視したポイントは以下の4つです

  • マイクが付いている
  • ミュート機能(マイクのオン/オフ切り替え)がある
  • 付け心地がいい
  • 重低音が聴きやすい

 

これらのポイントを押さえているRazer Hammerhead Duoにしました!

 

旧モデルのHammerhead Pro V2のほうが安かったので検討しましたが、イヤホンのギザギザ部分が長時間付けていると痛いというレビューを見かけたためHammerhead Duoにしました。

 

Razer Hammerhead Duoを使用した感想

 

  • ヘッドセットとイヤホンによる音質の違い
  • 密閉性はあるが遮音性はいまいち
  • 長時間付けていても苦にならない
  • マイクは高性能で広い範囲の音を拾う

 

ヘッドセットとイヤホンによる音質の違い

先ほども書きましたがわたしはイヤホンを使ってゲームをしたことがないので他のイヤホンとの比較はできません。

そのため今まで使っていたヘッドセットのRazer Thresherとの比較になります。

 

Hammerhead Duoの音質はとてもクリアでゲーム音がとても聞き取りやすいです。

個人的には高音よりも重低音の方がよく聞こえる気がします。

そのためゲーム中に敵の足音がしっかりとよく聞こえてプレイがやりやすいです。

 

以前使っていたヘッドセットは7.1chサラウンドだったこともあり、迫力のある立体的なサウンドではないなと感じました。

とはいえ、こちらのイヤホンでも銃声がする方向・足音がする方向などを認識することができます。

 

密閉性はあるが遮音性はいまいち

カナル型のイヤホンですが、あまり遮音性は高くないように感じました。

ある程度の音は遮音されますがノイズキャンセリングが付いているようなイヤホンと比べると周囲の音が耳に入ってきます。

 

周囲に家族がいる状況など音をしっかりと遮断したい!と思う方はヘッドセットタイプの方が遮音性は高いかなと思いました。

ゲーミング用イヤホンにもノイズキャンセリングが搭載されている物もあるようなのでそちらを試されてみてもいいかもしれません。

 

長時間付けていても苦にならない

f:id:hitonamilife:20200607195041j:image

ヘッドセットからイヤホンに変えてやはり一番感じるのが”付け心地の軽さ”です!

ヘッドセットのような重みや圧迫感がなくかなり快適です。

特に暑い夏場にはヘッドセットをつけていると密閉されている耳に熱がこもりますがイヤホンだと暑さとは無縁です。

 

イヤホンの形もわたしの耳に合っているようで長時間付けていても痛みや不快感を感じることもありません。

3種類の大きさのイヤーチップが付属されているのでお好みの大きさに付け替えることもできます。

 

マイクは高性能で広い範囲の音を拾う

f:id:hitonamilife:20200607195101j:image

マイクは右耳のイヤホンコードに付いていて口の少し下あたりにくるようになっています。

大きすぎず小さすぎない音量で声を拾ってくれます。

イヤホン自体にマイクボリュームの調整機能は付いていないので調整したい場合はPS4の設定画面で行います。

 

気になったのが以前使っていたヘッドセットと比べて周囲の音を拾いすぎることです。

我が家のPS4はファンの音がうるさいことがあるのですが、それも拾ってしまいます。

 

マイクはスライド式ボタンが付いていて手元ですぐにオンオフの切り替えができます。

ミュートにしたいときはこのボタンでマイクをオフにするのですが、ボタンが少し硬いこととボタンのすぐ近くにマイクがあるためミュートにする際にマイク部分に手が触れてしまうことがあります。

 

そのため通話中の相手はミュートする操作音が聞こえてしまいます。聞こえないようにするにはマイクに触れないように慎重に操作する必要があるなと感じました。

なのでボイスチャット中にくしゃみが出そうだから咄嗟にミュートしたい場面などに少し不便だと感じました。

 

音質にはかなり満足しているのでスタンドマイクを購入して併用しようかなと考えています!

 

まとめ

ヘッドセットからイヤホンに変えて悩みだった顎の痛みはだいぶ解消されました!

が、完全になくなったわけではなくゲーム後は大きく口を開こうとすると若干痛みがあります。

無意識に歯を食いしばってしまってたりするのかもしれません・・・

それでもヘッドセットを使っていたときよりマシになったのでイヤホンに変えてよかったなと思っています。

 

イヤホンコードもRazer Greenの鮮やかな色で見た目もかっこよく使っていてテンションが上がります( ´ ▽ ` )ノ