ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

2月に登場した新作バトロワゲームApex Legendsの魅力

こんにちは!なみです

 

今日は私もすっっごくハマっているゲーム【Apex Legends(エーペックスレジェンズ)】の魅力をお伝えしたいと思います。

 

FPSが好きでPS4でいつも遊んでいます。バトロワはFortniteとBO4のブラックアウトで少しやっていましたがまったくドン勝できず、全然得意じゃなかったです。むしろバトロワ苦手だな〜と感じるほど。

 

でも今はApex Legendsしかしていない!というぐらいこちらのバトロワにハマっております。笑 

 

f:id:hitonamilife:20190301195141j:plain

Apex Legendsとは

2019年2月から配信され、配信後1週間でプレイヤー数が2500万人を突破した今最も注目を集めるバトルロイヤルゲームです。PS4Xbox one、PCで基本料金無料でプレイすることができます。

 

現在公開されているゲームモードは3人1組の部隊、全20部隊がチャンピオン(最後の1部隊)を目指して戦うバトルロイヤルのみ。チームプレイが重要なこのゲームは今までのバトロワゲームにはない魅力が詰まっています。

 

他のバトロワゲームとどこが違う?

PUBG、Fortnite、COD:BO4(BLACKOUT)、荒野行動などの人気バトロワゲームにはないApex Legendsの魅力をご紹介します!

 

固有スキルを持つレジェンドたち

現在は8人のレジェンドと呼ばれるキャラクターがいます。レジェンドごとに戦術アビリティ、パッシブアビリティ、アルティメットアビリティが存在しており、アビリティを活かして戦いを有利に進めていくのがこのゲームの最大の特徴です。

 

攻撃タイプ、サポートタイプ、偵察タイプなどレジェンドによってアビリティは様々。また、身体の大きさも違うので視点の高さや移動スピードも変わります。

 

ゲーム開始時に好きなレジェンドを1人選び、マッチが終わるまで選んだレジェンドで戦います。

 

レジェンドたちが持つ驚異の身体能力

いったいどんな身体能力を兼ね備えているのか、高いところから飛び降りるとバランスを崩すことなく無傷で着地します。笑

 

レジェンドはスライディングも得意なので斜面ではスーーーッと気持ちいいスライディングをしてくれます!斜面を移動するときはスライディングを使いましょう。

 

他には壁をよじ登ることもできます。

シグナルを送って味方と意思疎通

同じ部隊のメンバーと情報を共有する手段としてシグナルを使います。ここへ行きたい、あそこに敵がいる、レアアイテムがここにあるよ、などチームプレイに欠かせない情報共有が簡単にできます。

 

シグナルはレジェンドが英語のセリフで教えてくれます。マップ上にも表示されるので見逃さないようにしましょう。

 

とても簡単な方法でボイスチャットを使わず意思疎通ができるのが、1人でプレイしてても楽しいポイントです!

 

マッチ開始時、部隊メンバーが揃ってマップの目的地へ降りたてる

ドロップシップから戦場のマップに飛び立つのは、ゲーム開始時に決められたジャンプマスターが部隊の代表として行います。

 

降下中の移動はジャンプマスターがしてくれるので一緒に降りれば開始早々味方と離ればなれ!なんてことがないのです。

 

ダウンしてもすぐには死なない

倒されたら即終了ではありません。まずはノックダウン状態になります。

ノックダウン状態では攻撃や自己回復はできません。制限時間内(追撃を受けなければ90秒)に味方に助けてもらえればその場に立ち上がり即座に戦闘に戻れます。

 

ノックダウンシールドを装備していれば自分の前にシールドを張って敵の攻撃を防ぐことができます。シグナルを送ることができるので味方に敵の位置を知らせることもできます。

 

死んでも味方に蘇生してもらえる

ノックダウン状態から更に追撃を受けると撃破(キル)、制限時間が過ぎて出血死してしまうとバナー回収待ちになります。味方が自分のバナーを回収してリスポーンビーコンに運んでもらえれば再出撃が可能になります。

 

再出撃時はゲーム開始時と同様に何も装備していない状態でドロップシップから飛び降りるので急いで装備を整える必要があります。

 

バナー回収待ちにも制限時間90秒があるので時間が切れる前に回収する必要があります。戦闘時に1人でも少ないとかなり不利になるので、味方がバナー回収待ちになったら積極的に蘇生をしましょう。

 

今までのバトロワにはなかった、死んでもまだチャンスがあるということは初心者にとって嬉しいシステムです。リスポーン待ち中は味方のプレイ画面を観戦することになるので、味方が自分をリスポーンさせるために動いてくれている様子が見れることでよりチーム意識が上がりますよね!

 

f:id:hitonamilife:20190301195217j:plain

まとめ:とにかく楽しい。無料だからやってみて!

バトロワに苦手意識があったわたしでも楽しめるApex Legends。バトロワ気になるな〜、FPSゲームをしてみたいな〜と思っている方に是非してほしいです!

 

基本料金は無料で、課金しなくても十分に遊べます。課金するとレジェンドや武器のスキンなどが買えるだけでレジェンドや武器の能力に差はでません。一部のレジェンドは課金をすると早くアンロックして使えるようになりますが、課金をしなくてもレベルを上げればアンロックできるようになります。

 

ひとりでも楽しい、友達とするともっと楽しいApex Legends。かなりオススメです!