ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

上海ディズニーランドに行く前に知っておきたい注意点!

こんにちは!なみです。

先日初めての海外ディズニーランドに行ってきました( ﹡ˆoˆ﹡ )

 

海外ディズニーデビューを飾ったパークは上海ディズニーランド!

 

上海は大阪からは飛行機で約2時間半、時差-1時間なのでわりと身近な海外ということもあり私と同じく初めての海外ディズニーに選ぶ人も多いのではないでしょうか?

 

心得ておくと役立つ5つのポイント

f:id:hitonamilife:20190831131253j:plain

朝一の入場口は激混み!

朝一はエントランスゲートまで遠回りするように柵で長い道のりが作られています。

道のりはかなり長く、エントランスの手荷物チェックの列に並ぶまで20〜30分ほどかかりました。

 

手荷物検査の列は進むのが遅くここでも20分ほど並びます・・・!

上海ディズニーは日本とは違い、手荷物検査がかなり厳重に行われます。

日本だとバッグを外から触って確認するような感じですが、上海ではバッグの中に手を突っ込みしっかりと中身を確認していました。

さらに空港で受けるような身体チェックもあります!

 

手荷物検査を終えるとやっと入場ゲートに並べます。

日本だとスイスイ進む入場ゲートですが、上海はなかなか列が進まずこちらでも15分ほど並びました。

 

私が行った日は8月の平日だったので特に混んでいたのかもしれませんがトータルで1時間ほど入場に時間がかかりました( °_° )

予め並ぶことを覚悟する心、暑い時期は熱中症対策にドリンクを持っていくことをお勧めします!

 

※トイストーリーホテル、上海ディズニーランドホテルに宿泊している方は専用のエントランスがあるのでスムーズに入場できると思います♪

日本語のガイドマップはゲストサービスで貰える

上海は日本のように入場ゲートにマップは置いていませんでした。

現地の人はみんなアプリを開いていたので紙媒体のマップを必要としている人は少ないのかもしれません。

 

ガイドマップは入場して右手にあるゲストサービスで貰えました!

「Please Japanese guide map !」で貰えましたよ(*^^*)

 

アプリでもマップは確認できますが充電がなくなったときのために事前に貰っておくと安心です。

 

キャストさんに日本語は通じない。英語が通じる人も半数ほど

キャストさんに日本語は通じませんし、レストランのメニューなどに日本語の表記がされていることもありません。

わたしは中国語は全くわからないので簡単な英語で質問をしていました。

英語がわかならいキャストさんだったとしても、英語がわかるキャストさんに代わって対応してくれました!

 

事前に翻訳アプリをダウンロードして中国語で質問してもいいと思います◎

 

お土産を買ったときに貰える袋は有料

お土産屋さんで買い物をしたときに商品を入れてもらうショッパーは全て有料です!

小さいサイズが1元、大きいサイズが2元でした。(他のサイズがあるかは未確認)

 

レジでお会計の際に一言確認してくれましたが、日本のディズニーと同じ感覚でお土産配るように、、、とたくさん貰う場合はその分料金がかかるのでお気をつけください!

 

アプリのダウンロードは事前にしておくとスムーズ

上海ディズニーランドではアトラクションのファストパスは全てアプリで取得します。

また、日本のディズニーで配布している「TODAY」のような本日の催しが載っている紙媒体もないのでショーの時間などもアプリで確認します。

 

人気アトラクションのファストパスはすぐになくなってしまうので入場後すぐにファストパスをとれるように事前にダウンロードしておくと便利ですよ。

アプリでファストパスを取る方法は日本語のガイドマップにも載っていました!

 

アカウント情報の登録もあるので、日本にいる間に行っておくのが安心だと思います。

 

年間パスポートを買う人への注意事項

f:id:hitonamilife:20190831131201j:plain

アプリの紐付けは日本にいる間にするべし!

年パスの特典でレストランとお土産屋さんで使える20%OFFのクーポンがあります。

このクーポンを使うにはWeChatというアプリと紐づける必要があります。

 

わたしは日本で登録を済ませていたので現地でスムーズにクーポンを読み込むことができましたが、現地で登録をした友人はSMS認証でひっかかり使えませんでしたヾ(・ω・`;)ノ

 

私たちはネットを使うために上海で使えるSIMカードに差し替えていたので、差し替えたSIMカードではSMS認証ができなかったのです。

レンタルWi-Fiを使う人は問題ないかと思いますが、現地で使えなくて焦らないためにも事前にダウンロードとアカウント登録をしておくといいと思います!

入場口は年パス専用ゲートがある

朝一の入場ゲートはフルで稼働していて35〜40ゲートくらいあったかと思います。

年パス専用のゲートは1〜8ゲートのみとなっています!

 

前述した通り朝一の入場ゲートはかなり混んでいます。

わたしは年パス専用ゲートがあることを知らず適当な列に並んでいざ入場!とキャストさんにチケットを渡すと、入場ゲートが違うとハネられて並びなおしをする羽目になりました・・・( ;∀;)

 

年パス入場口には「ANNUAL PASS ENTRANCE」とゲートの上部にある電光看板に表示されていました。

わたしが訪れた日は1〜8ゲートが年パス入場口でしたが、変更になる可能性もありますので列に並ぶ前に確認をしてください!

 

並びなおしになったときのショックはかなりでかい・・・!!

 

ディズニータウンでは20%OFFクーポンが除外なお店もある

パークの外にはディズニータウンという日本のイクスピアリのような飲食店やショップが並んでいるエリアがあります。

 

ディズニータウンにあるWORLD DISNEY(ボンボヤージュのような大きなお土産屋さん)では20%OFFのクーポンは使用できました!

かなり大きなお土産屋さんで品揃えも豊富だったのでお勧めです。

ダッフィーのグッズもありましたよ☆

 

中華料理レストランのThe Dining Roomではクーポンは使えますが10%OFFになるとのことでした。

理由はパーク外だから、とのことです。

他のレストランでは試していないので全てが10%OFFかはわかりませんので、クーポンを使いたい方は事前に確認をしてから入店するのがいいかと思います。

 

The Dining Roomはメニューに日本語表記もあり、料理もおいしく大満足でした!

 

さいごに

上海ディズニーランドでは必須のアプリ。

ファストパスの取得やアトラクションの待ち時間の確認などパーク内での使用頻度は かなり高くなります!

充電切れでせっかく取得したファストパスが使えない、、、なんてことにならないように必ずモバイルバッテリーを持っていきましょうd('∀'*)