ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

初めての海外旅行におすすめの台湾!事前に知っておきたい日本との文化の違い

こんにちは、なみです!

 

先日はじめて海外旅行で台湾に行きました!

予算はあまりなかったので近場の海外の台湾にしたのですが、日本語が通じるところが多くて食事もおいしくてはじめての海外にぴったりな国でした

台湾はこんな国

f:id:hitonamilife:20190507022157j:plain

日本から飛行機で約3〜4時間で行ける身近な国の台湾。

九州と同じくらいの大きさの日本より小さい国です。

時差はマイナス1時間なので時差ボケなどなく過ごせます。

 

親日国なので日本人に優しい人が多いみたいです。

ツアーのガイドさんによると、出先で急遽電話をかけたくなったときに通行人の台湾人に電話をかけたいと伝えるとほとんどの人が快く貸してくれるとのことでした。

予算はどれくらいでいけるのか

f:id:hitonamilife:20190507033410j:plain

低予算で行ける身近な海外ではじめての海外旅行にうってつけな台湾!

ツアーで行く場合の予算

旅行会社のツアーだと飛行機代+ホテル代+オプション代(ホテルの送迎や観光ツアー)が付いています。

 

個人で飛行機とホテルを手配する方法もありますが、初めての海外旅行だったのでツアーで予約しました。

 

今回わたしが利用したHISのツアーは3泊4日で1人50000円でした。

ゴールデンウィーク前の平日だったので安いほうだと思います!

土日や祝日は値上がりすると思いますが、比較的リーズナブルに行ける海外だと思います。

 

ツアーには飛行機とホテル、空港からホテルへの送迎がついていました。

現地についてから九份への観光ツアーを追加しました。

現地での出費

日本よりも台湾で両替する方がレートがいいと聞いたので、台湾の空港で両替しました。

2人で4万円分を両替したのですが、3日目の途中で底をつきてしまい追加で2万円を両替しました。

追加の両替はホテルのフロントで両替しましたが、レートは空港のほうがよかったです・・・

 

主な出費の食費、移動費(地下鉄)はそこまで大きな出費ではありませんでした。

タピオカや夜市の食べ物は100元(約400円)でできて量が多いので2人でシェアすればたくさん食べれて安上がりです

地下鉄は初乗り運賃20元(約80円)と日本の電車賃よりもかなり安いです!

 

今回の大きい出費になったのはマッサージと現地で追加したツアーでした。

マッサージに4回行って1人2200元(2人で約17000円)だったのでなかなかの出費になりました。

台湾でのしたいことリストに事前に入れていたマッサージは1度行くと「また行きたい!」となった結果4回も行ってしまうほどよかったです!

 

追加購入したHISの九份ツアーは1人1200元(2人で約9000円)でした。

ツアーではなく自力でタクシーやバスを使っていけばもう少し安く済みますが、楽して行きたかったのでツアーで行くことにしました。

 

両替するのに手数料がかかってしまうので、最初に少し多めに両替しておくといいと思います! 

台湾と日本の文化の違い

f:id:hitonamilife:20190507022315j:plain

トイレットペーパーは流せない

日本のトイレでは考えられないのですが、台湾のトイレではトイレットペーパーを流すと詰まってしまうため流すことができません。

トイレットペーパーは個室内に設置されているゴミ箱に入れます。

 

最近は流せるトイレも増えてきているようですが、今回の旅行で利用したトイレでは見かけませんでした。

飲酒文化はあまりない?

台湾の街を歩いていて思ったことが、飲食店はたくさんあるのに居酒屋をあまり見かけないということ。

台湾料理はチキンや餃子などお酒に合う料理が多く、ビールなどが一緒に飲みたくなるのですが全然売っていなくてお酒好きなわたしとしては少し残念。

 

現地のツアーさんによると、台湾人は飲酒文化はあまりないらしく家でもほとんどお酒を飲まないんだとか。

仕事帰りのお父さんたちはお酒ではなくお茶を飲むそうです。 

 

外でお酒を飲みながら歩くのは台湾では悪いイメージらしく、夜市でもあまりお酒を売っているお店はありませんでした。

数少ないお酒を売っているお店は日本人や外国人向けに最近出てきたお店らしいです。

台湾独特の香辛料は好き嫌い別れる

揚げ物や炒め物に使われている香辛料は日本では嗅いだことのないな匂いがします。

くさくはありませんが、少し鼻につく匂いです。

(なんという香辛料なんでしょうか・・・?)

 

この匂いが苦手だと台湾の食事がしんどいかもしれません。 

苦手な人は小籠包などの中華料理系を食べるとこの香辛料を感じず食事ができると思います。

日本にもある飲食店もたくさんありました。

はま寿司、吉野家、ロイヤルホストなどなど!

 

ちなみに、帰りの機内食にもこの香辛料が使用されていました。

台湾のソーセージは甘い!?

夜市でたくさん見かけるソーセージはボリュームがあってとてもおいしそうです。

しかし、食べてみるとびっくり!甘いのです!!!

 

見た目はジューシーでおいしそうなソーセージなだけに一口目に食べたときは驚きました。

ソーセージらしい肉の味もしつつ、ほのかに甘いので変な感じでした。

台湾コーラは日本のコーラと全く違う

f:id:hitonamilife:20190507033542j:plain

台湾コーラといえば黒松沙士が代表的な商品です。

コンビニなどで手軽に買えますよ。

 

飲み慣れているコカコーラやペプシの味からかけ離れた衝撃の味なのです!

色は日本で飲むコーラよりも薄く茶色っぽくてお茶っぽい感じ。

 

キャップを開けてまず、ツンとする匂いが鼻につきます!

ハーブのような薬草の匂いがコーラからしているので不思議です

正直、わたしは匂いでリタイアしてしまいました。

ツンとする匂いがどうしても口に入れられず・・・

 

彼氏に飲んでもらい感想を聞くと、甘さはなくて匂い通りの味とのことでした。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

気になる方はAmazonで購入することもできるのでチェックしてみてください♪

日本のタピオカ屋さんと違う2つの点

台湾にはタピオカ屋さんや飲み物が売っているジューススタンドがたくさんあります。

観光客だけでなく現地の台湾人も飲み物を持って歩いている人がたくさんいました。

(とにかく暑いので冷たい飲み物が飲みたくなる!)

 

日本でもタピオカ屋さんが増えてきていますが、日本と台湾での違いが2つ。

  1. 飲み物がとにかく大きい
  2. タピオカは温かい

 

台湾の飲み物はMサイズでも日本のLサイズ以上ぐらいあるほど大きいです!

値段は日本円で400円くらいなので日本で買うのと同じくらいの値段なので、台湾で買うととってもお得。

 

そして、タピオカが温かいことにも驚きました。

混ぜて飲んでくださいと言われて渡されたドリンクの底が温かいのです!

 

ドリンクをオーダーするとまずは釜で茹でている(炒めている?)タピオカを容器に入れて、そのうえにドリンクと氷を入れていました。

出来立てほやほやのタピオカです♪

 

タピオカはモチモチしていて、程よい弾力で日本よりも断然おいしかったです!

さいごに 

台湾は活気があってたのしい国ではじめての海外旅行に選んで正解でした♪

 

ご飯はおいしくて、マッサージで体をリフレッシュすることもできて心も体も満たされて充実した時間を過ごせました。

 

 

日本語が通じる場所も多くて言葉が通じなくて困った!ということはありませんでした。