ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

人気バイト!コンサート・ライブスタッフの仕事内容を徹底解剖《女性編》

f:id:hitonamilife:20190402205447j:plain

 

こんにちは、なみです!

 

コンサートスタッフの女性の仕事内容を詳しく説明しています!

どんな仕事か気になる人は参考にしてくださいね\(^o^)/

 

 

 

会場準備

コンサート本番の3日前〜当日にかけて準備をします。

大きい会場になる程、準備には時間がかかります。

 

コンサート当日の仕事のイメージが強いかもしれませんが、コンサートが行われていない日にも準備の仕事がたくさんあります。

 

椅子並べ・座席番号貼り

ドームやアリーナなどの大きい会場には会場の中央にアリーナ席が存在します。

アリーナ席の座席はスタンド席と違い、常設の椅子ではなくパイプ椅子や可動式の椅子です。

ステージ設営の際にアリーナにはたくさんの機材や車両が入るので椅子を置きっぱなしにできないんです。゚(゚^ω^゚)゚。

 

椅子の配置図面の通りに1席ずつ椅子を並べて座席番号のシールを貼る必要があります。

コンサートによってステージの形が違ったり、座席の配置が違うので毎回同じ並びだとは限りません。

 

椅子を運ぶのは少し力作業になりますが、男性スタッフがメインで並べることが多いです。

椅子の背面に用意された座席シールを貼っていく作業は女性メインで行います。

 

中腰での作業になるので、結構しんどい(;´Д`)

シールを1席飛ばして貼っちゃった!なんてことがあると全部貼り直しをしないといけなくなってしまうので間違えないように慎重に!!

 

配布物準備

チラシを袋に詰める作業です。

チラシはコンサートするアーティストのCDの発売情報やファンクラブの入会案内、その会場で行われる他の公演案内など様々な種類があります。

 

枚数は公演により10種類程度のときもあれば、いろんなアーティストが出演するイベント公演のときは30種類近くのチラシがあることも!

 

座席の数×公演数なので何万部も作らないといけないこともあります

1つの袋に同じチラシを2枚入れると最後に足りなくなってしまうので、慎重かつスピーディーにこなさないといけません。

 

わたしはこのチラシ作業が一番きらいでした(笑)

1部ずつ手作業で詰めているので、コンサートを見に行くときは会場のゴミ箱に捨てず持って帰ってねm(_ _)m

 

その他の準備

  • アーティストのポスター貼り
  • 出入口の案内、グッズ売り場などの表示貼り 
  • 受付窓口の準備
  • チラシの設置

 

など、会場内をそのアーティストの公演用にレイアウトします。

 

袋に詰めたチラシは客席の椅子の上に置く場合と、入り口でチケットを確認した後に1人ずつ手渡しする場合の2パターンあります。

前者の場合だと1席ずつに設置しなければならないので、なかなか手間のかかる作業です。

  

 

案内係員

会場でお客さんを出迎えるお仕事です。

コンサートを楽しみに来場するお客さんを、笑顔で迎えます(*´ω`*)

 

初めてコンサートに来るお客さん、遠方から来ているお客さん、どのお客さんにも満足して帰っていただけるように接客します。 

 

チケット確認

入り口でお客さんのチケットを確認し、半券を回収します。

ただただチケットをもぎるのではなく公演名・日付・時間を確認する必要があります。

 

同じ日に公演が2回行われることもあるので、お客さんが間違えてチケットを出しちゃうことがあるので間違えていないか要確認です!

 

たまーーーに会場を間違えてやってこられるお客さんもいますΣ(゚д゚;)

 

座席案内

お客さんを席まで案内します。

自分の担当のエリアが事前に決められているので、エリアを巡回して迷っているお客さんに声をかけます。

 

開場してすぐはお客さんが少ないのでその間に座席の並びを覚えましょう。

 

開演中は客席内が暗くなるので遅れてきたお客さんやトイレに出て戻って来たお客さんを座席まで案内します。

暗くて座席の番号が確認しづらいので、しっかりと開場中に把握しておきます。

 

受付窓口

当日券の販売や、拾得物受付の窓口です。

お客さんからの問い合わせを受けることが多いので、会場施設の把握をしっかりしておきましょう。

 

グッズ販売

公演ごとに扱う商品はさまざまです。

CDやDVDといった割れ物もあるので、扱いは丁寧に!

 

会社から支給されたTシャツを着用して業務をすることが多いですが、なかにはグッズのTシャツを実際に着て業務をすることもありますよ♪

 

もちろん返却しないといけませんが、テンションが上がりますね\(^o^)/

 

商品の検品

販売する商品の数量を確認します。

最初の検品で数量に間違いがあれば、売上時に誤差がでてしまうので数え漏れがないように気をつけます。

 

グッズの販売開始前とコンサート開演中、グッズ販売終了後の最低3回は検品します!

 

販売

グッズ販売はとにかく素早く正確に商品を販売することが求められます。

コンサートでグッズのTシャツやタオルを装備したい方が多いので、開演前はものすごく混みます!

 

グッズの販売はスーパーのように買いたい商品をお客さんがレジまで持っていくのではなく、コンビニのタバコのようにお客さんから欲しい商品を伺って販売します。

 

お客さんとは机越しに立ち、欲しい商品を聞いて自分の付近にあるストックから商品を出します。

 

電卓で商品の値段を打って金額を計算したり、支給されたタブレットで計算したり公演によって若干やり方に違いはあります。

 

アイドルグループのグッズ販売だとメンバーごとに生写真やタオルがある場合はめちゃくちゃ商品数が多いです。

商品の出し間違いはクレームにも繋がるので、しっかりお客さんと商品確認をして販売するようにしましょう!

 

ケータリング

楽屋でのお仕事です。

「え!アーティストに会えるの??」と思われがちですが、アーティストの目につかないように動きますので会えないと思ってください。

 

案内係員やグッズ販売はお客さん相手の仕事ですが、ケータリングは全国を回っているツアースタッフさんとアーティストさんを支える仕事になります。

 

ケータリングはベテランのアルバイト人がすることが多いです。

勤務歴が長い人や真面目に働いている人が社員の人からケータリングの仕事の依頼がくるので、いきなりケータリングの仕事をすることはないと思います。

 

楽屋の準備

アーティストやスタッフルームの楽屋のセッティングをします。

セッティングする前の楽屋は空っぽの部屋なのでテーブルを出して椅子を並べ、箱ティッシュやゴミ箱を準備します。

 

どの部屋に何を置くのかは指示があるので、アーティストやスタッフさんが会場に着くまでに素早く段取りする必要があります。

 

衣装部屋にはハンガーラックや姿見、アーティストの楽屋には加湿器などなど・・・

 

ホットミールや飲み物の準備

ツアースタッフさんやアーティストさんの食事を楽屋に用意します。

 

お弁当のときもありますがホットミールが多いです。

ホットミールとはビュッフェで食べるような温かい食事のことで、ケータリングとも呼ばれますがこの記事ではホットミールと呼びますね。

 

お弁当やホットミールは事前に手配されています。

ホットミールの場合は保温するためのIHヒーターや什器などたくさん運ばれてきます。

届いたらスタッフさんたちが取りやすいように並べます。

 

ホットミールの什器は後々回収されるのでスタッフさんが全員食べ終わった頃には、什器を洗ってすぐに返せるようにします。

 

ケータリングスタッフはホットミールを食べることはできません。

めちゃくちゃおいしそうですが、我慢です

 

その他の業務

  • ステージドリンクの準備
  • 差し入れをテーブルに並べる
  • スタッフさんから頼まれた物の買い出し

 

などなど、楽屋でのお手伝いさんといった感じです。

差し入れで果物が来た時は食べやすいようにカットしたり、少なくなった飲み物を補充したり気回しが求められます。

 

 

仕事の概要はこちらで紹介中

 

hitonamilife.hatenablog.com