ひとなみLIFE

人並みに幸せになりたい。

人気バイト!コンサート・ライブスタッフってどんな仕事?

f:id:hitonamilife:20190401143119j:plain

 

こんにちは、なみです!

 

昔コンサートスタッフとして働いていたのですが、友人からよくどんな仕事??と聞かれることがありました。

 

わたしはこのアルバイトが好きで、楽しかったので気になる方にはぜひ働いてもらいたいです!

 

コンサートスタッフになる予定の方や、気になっている方はぜひチェックしてくださいね(*^ω^*)

 

コンサートスタッフの魅力

アーティストと一緒に作り上げるコンサート

会場には舞台監督さんや照明さん、警備員さんなど他にもたくさんのスタッフさんがコンサートを成功させるために働いています。

その中の一員に自分もなるわけです。

 

コンサートの裏側が見れる

お客さん視点からでは見れなかったコンサートの全貌が見ることができます。

なにもないところに作り上げられるステージ、1つずつ袋に手作業で詰めるチラシ、1席ずつ並べるアリーナの椅子などお客さんのときには当たり前にあった物を準備します。

 

いろんなアーティストを知ることができる

働く現場は基本的に選べません。好きなアーティスト、知らないアーティストなどいろんなコンサートの現場で働くことになります。

コンサート中の音は会場内で聞こえてくるので、好きなアーティストならラッキー!

※コンサートを見ることは厳禁!基本はステージに背を向けて客席を見ています

 

今まで聞いたことがなかったアーティストだと、気になる曲が見つかるかもしれませんね♪

 

こんな人にオススメのバイト

向いている人

  • 音楽が好き
  • 人と話すことが好き
  • シフトを自分で調整したい
  • 副業で働きたい
  • ルーチンワークが嫌な人 

向いていない人

  • コンサートを見たい人
  • 立ち仕事が苦手な人
  • 長時間労働が嫌な人

 

コンサートスタッフは仕事でライブ会場にいるのでコンサートは見れません

仕事中はステージに背を向けて働くことになります。

もしコンサートを見ていたり、聞き入りすぎて仕事がおろそかになっているとその場でクビになってしまうこともあります。

 

コンサートを見たいのであればチケットを買って、コンサートを見に行くようにしましょう(*゚▽゚)ノ

 

給料は高い?福利厚生ってどうなってるの?

登録制のアルバイト

イベント運営会社の多くは登録制のアルバイトです。

登録制とは事前に自分の働ける日程を伝えて、その日に仕事があれば仕事をもらうことができます。

派遣アルバイトのような感じですね。

 

プライベートが忙しいときは長期間シフトをお休みすることもできますし、働きたいときはガッツリシフトをいれて稼ぐこともできますよ(*´ω`*)

 

給料は高い!特に男性は稼げる

時給1000円〜の会社が多いと思います。

もちろん地域や会社によって異なりますのであくまで参考程度に!

 

搬出の作業はコンサートが終わってからなので22時以降に始まることがほとんどです。

22時以降だと深夜手当てが発生するので、給料アップ( ゚▽゜)

力仕事だし、深夜の作業なので睡魔との戦いになりますが働いた分だけめちゃくちゃ稼げます!

 

登録制アルバイトの有給、社会保険、厚生年金

若い頃に登録していたので、正直福利厚生は全然意識していませんでした(;´Д`)

今思うとなんで確認しなかったんだろう・・・

会社から説明はなかったですが、希望すれば社会保険などに加入することができたかもしれません。

 

有益な情報を載せれず申し訳ありません!

 

 

コンサートスタッフの仕事概要

仕事内容

  • ステージの設営
  • 案内係員
  • グッズ販売

etc・・・

 

仕事内容はほとんど同じですが、ドームやライブハウスなど会場の規模によって業務量の多さが変わってきます。

 

業務開始前に社員さんやバイトリーダーから一連の説明が必ずあります。

指示に従って業務を進めていくので、わからなければその都度確認を!

 

聞いたことは忘れないようにメモを取ることを癖付けましょう♪

 

男性と女性で仕事内容が異なるのでこちらで詳しく解説!

 

 

hitonamilife.hatenablog.com

 

hitonamilife.hatenablog.com

 

 

勤務地・勤務時間は現場によって異なる

コンサートはいろんな会場で毎日行われているので、勤務日は会社から事前に伝えられた会場に向かうことになります。

また、公演によって開演時間が違うので業務開始時間も変わります。

 

コンサートの準備日だと朝から始まって夜に終わることが多く、コンサート本番日は会場の3時間前に集合して、終演の1時間後に業務が終わることが多いです。

 

働くときの服装

コンサートの準備の日は動きやすい服装が望ましいです。

Tシャツ、ジーンズ、スニーカーが無難ですね!

 

コンサートの本番日はスーツで働きます。

会社によっては制服が支給されるところもあります。

 

わたしが登録していた会社は明るい髪色、ネイルは禁止でした。

登録する会社の規定に従うようにしましょう。

 

会場には時計がないことが多く、業務中の携帯電話の使用は基本禁止です。

腕時計で時間を確認するのがベストです。

 

 

コンサートスタッフになる方法

イベント運営会社に登録

イベント運営会社は頻繁にコンサートスタッフとして働くアルバイトを募集しています。

ドームやスタジアムでのコンサートには100人以上のコンサートスタッフが必要なので人手不足のイベント運営会社が多いです。

 

わたしはマイナビタウンワークなどの求人サイトを見て応募しましたよ♪

 

資格は不要♪あれば活かせるスキル

必ず仕事開始前に業務の説明があるのでアルバイト未経験でもOK!

仕事のやる気さえあれば誰でも働けるので、資格などは不要です。

 

お客様の相手をする仕事なので接客業の経験があれば活かせます。

また、海外からコンサートを観に来るお客様もいるので英語・韓国語が話せると活躍できますよ!

 

大学生とフリーターが多い

働いているスタッフの大半を大学生が占めています。

業務終了時間が22時を超えることが多いので高校生不可の会社がほとんどです。

 

コンサートスタッフ一本だけでもシフトをたくさん入れれば十分生活できるほど稼げるため、フリーターで働いている人もいますよ

 

シフトを自分の好きなように組めるので、役者・モデル志望の人が副業で働いていることもあります。

俳優の斎藤工さんも役者の卵の頃はコンサートスタッフをしていたとテレビで話していました(*゚Д゚*)

 

さいごに

わたしはコンサートスタッフをして、今まで好きだった音楽がもっと好きになりました!

ステージを見ることはできないけど音は聞こえるので楽しいし、仕事の時間もあっという間に感じるんですよね。

 

大きい会場の現場だと100人以上ものスタッフと一緒に働くので、人脈も広がりますよ!

大学生にぴったりのバイトだと思います(*^ω^*)